職業訓練校のWEB科に通い就職して現在に至る

パソコンど素人がWEB科の職業訓練を受講してIT企業に就職できました。職訓のことも書くけど自分の経験したことや役に立つ情報をブログに投稿していきます。

ヤフーショッピングのポイント10倍が付与されなかったけど解決したよ!

スポンサーリンク

ヤフーショッピングでソフトバンクユーザーならポイント10倍というキャンペーンがありますがポイント10倍の付与タイミングは少し遅れるみたいです。

ポイント付与のタイミングとしては最初に通常ポイントが付与されます。

例えば3000円の商品をヤフーショッピングで購入した場合は購入後すぐに通常ポイントの30ポイントが付与されます。

その後に10倍のポイントが付与されます。

10倍ポイント付与の2つあるタイミング

①基本的に10倍ポイントが付与されるタイミングは購入日から約1週間後の木曜日に付与されます。

※ヤフーショッピングでは付与のことを進呈といいます。

②もう一つのパターンはキャンペーン終了日から約1ヶ月後の木曜日に付与されるそうです。

②はキャンペーン終了日から約1ヶ月後の木曜日らしいですが「キャンペーン終了日から約1ヶ月後」という意味はよくわかりません。

今回この記事を書こうと思ったきっかけは1ヶ月前にヤフーショッピングで3万9000円ほどの椅子を購入してTポイントが10倍だから3000ポイントは付与されるなと思っていたのに10倍ポイントがつかなかったからです。

1ヶ月前に購入して10倍ポイントが付与されていないと心配になりますよね。

調べてみたら商品購入後1週間後の木曜日にポイントが付与されると記載されていたから1ヶ月経っても付与されない理由がわかりませんでした。

最後まで理由はわかりませんでしたが無事に10倍ポイント付与されたので記事にして情報を共有したいと思います。

ソフトバンクユーザーならポイント10倍が付与されなくて行動した

まず最初に心配なったので157に電話をしてソフトバンクのカスタマーサポートセンターに問い合わせをしました。

しかし157に電話をしてみてもオペレーターと直接通話して聞きたかったのに音声ガイダンスがひたすら流れてイライラします。

オペレーターと通話する方法を調べてみたところ「157の後に#→1→0」と入力するとオペレーターにつながることがわかりました。

ソフトバンクのカスタマーサポートセンターの方にヤフーショッピングで購入したポイント10倍が付与されないと相談したところ「スマートログインは設定されていますか?」や「Safariのクッキーや履歴を削除してみましょう。」など言われるままに試してみたところ解決しませんでした。

最終手段の「iPhoneの初期化」しかないですね。と言われてビビりました。

ヤフーショッピングのポイント10倍付与がされていないだけでiPhoneを初期化する必要がどこにあるんでしょうね。
オペレーターの方はiPhoneで確認するからヤフーショッピングのポイント10倍が付与されないと思ったみたいです・・・

それならパソコンでYahoo!IDにログインをすればいいんじゃないかと思ったので拒否!
最終的にヤフーショッピングに直接問い合わせをしてくださいと言われて「ヤフーショッピング ポイント付与されない 問い合わせ」と検索をしてヤフーショッピングへ直接問い合わせをするボタンを発見しました。

最初から問い合わせをすればよかったんですがヤフーショッピングへ問い合わせするボタンを見つけることができなかったので157へ電話しました。

ソフトバンクユーザーならポイント10倍と宣伝しているくらいなので157に電話をすれば何か手がかりがつかめるのではと思ったからです。

見つけたお問い合わせボタンからヤフーショッピングへ直接お問い合わせしてメールを送信しました。

送信したのは19時頃でした。

メールの返信は翌日の11時30頃に届いていました。

返信内容は「ヤフーショッピングで購入した注文番号を教えてください」とのこと。

注文番号を記入またはコピペして連絡しないと調べれないみたいですね。

ヤフーショッピングで商品を購入した履歴を開いて注文番号をコピペして返信したところ1ヶ月前に購入をした椅子のポイントはまだ付与されていないとの回答をもらいました。

10倍ポイントが付与されるタイミングは今週の木曜日と言われたので安心しました!

なぜ1ヶ月後の木曜日になったのかは不明ですがソフトバンクユーザーならポイント10倍が無事に付与されてよかったです!

「ヤフーショッピングのポイント10倍がつかない」とお困りの方は今回の情報を参考に1ヶ月待ってみてください!

1ヶ月待っても10倍ポイントが付かない場合はヤフーショッピングに直接問い合わせしてみるといいですよ。