職業訓練校のWEB科に通い就職して現在に至る

パソコンど素人がWEB科の職業訓練を受講してIT企業に就職できました。職訓のことも書くけど自分の経験したことや役に立つ情報をブログに投稿していきます。

やるかやらないか迷ってるなら「やる」やる気は関係ない習慣化すること!

スポンサーリンク

やるかやらないか迷っているなら「やる」しかないのです・・・

※勉強、筋トレ、仕事に関して

勉強をやらないを選択した場合

勉強はやる気が出ないからやりたくないけど、やらなければテストの点数が上がらなかったり成績がどんどん落ちていくだけです。

筋トレをやらないを選択した場合

筋トレはやる気が出ないからやらないと夏までに筋肉をつけてマッチョになる目標を立てていても夏に間に合わなくてポッコリお腹の肉体のまま変わらなくていつまで経ってもマッチョにはなれません。

仕事をやらないを選択した場合

仕事はやる気がないからやらなくなってしまうと仕事の締め切りまでに間に合わなくなり時間だけがどんどんと過ぎていきます。結局やらなければいけない仕事だから後でやることになるんです。後からやるなら早く終わらせておいた方がいいですね。

やるかやらないか考えて迷うくらいならすぐにやりましょう。

考えている時間が無駄ですよ。

いつもやるかやらないかでだらだらする人へ

いつも勉強をやろうかなやらないとこうかなとだらだらとしてしまって1日が終わって結局勉強ができなかった。

これは筋トレでも仕事でも共通する点です。

このようにやるかやらないかでダラダラしたりしないようにする改善策を紹介します。

改善策でもやるかやらないか考えてめんどうくさいからやらないこともあると思いますが安心してください。

僕でも継続できているので誰にでもできる改善策かと思います。

やるかやらないかでだらだらするなら習慣化する

やるかやらないかでダラダラしちゃう人は習慣化するのが一番の解決策です。

習慣化できれば苦労はしないと思われるかもしれませんがこれから紹介する習慣化の訓練は簡単です。

これから紹介することをやらなかったら1ミリも成長しません。

1度でも試しに「やってみれば」1ミリくらい成長します。

習慣化に失敗しても1ミリでも成長してるので試してほしいです。

習慣化するコツは超簡単なことを毎日続けること

なかなか習慣化できない人は超簡単なことでもいいので毎日やることを作りましょう。
例えば「ヤクルトを毎日1本飲む」「毎日納豆を食べる」などなど自分で超簡単だと思うことを探して習慣化してみてください。

ちなみにヤクルトを毎日1本飲むや毎日納豆を食べることは僕が実際に習慣化に取り入れた項目です。

こういった小さな習慣を続けることは習慣化するクセをつけることになります。

小さいことをコツコツと習慣化できれば少し習慣化が難しい内容でも毎日継続して続けていけるようになるのではと思い始めています。

小さなことを続けられない人が大きなことを続けるはずがないと思います。

そんな感じで僕は仕事と筋トレを習慣化して毎日やるかやらないかで迷っても「やる」という選択をしていきたいと思います。

もう一つ習慣化するコツ

習慣化するのが苦手な人は、同じことを習慣化しようとしている仲間やライバルを探すと効果的です。

例えば難関大学に合格するための目標を立てて毎日3時間勉強をするなど習慣化したい内容があったとします。

そんな時に1人で勉強をして合格を目指すより一緒に目標に向かって勉強する仲間やライバルを作ると1人で勉強をしているより習慣化できると思います。

なかなか友達を作るのが苦手な人もいると思いますが、そんな人はTwitterで同じ目標を立てている仲間やライバルを見つけてしまいましょう。

同じ目標を立てている人のツイートを読んで共感するだけでも「自分1人がこの問題を解くのに苦戦したんじゃなかったんだな」とか「同じ目標を立てている人は1日5時間も勉強しているんだな。僕も3時間と決めてやるんではなく5時間できるときはやってやろう」など競争心で習慣化に繋がります。

まとめ

やるかやらないか迷ってるならやりましょう。

考えている時間が勿体無い!でもなかなか続かないと言った問題もあるので習慣化するコツについて紹介しました。

やる気は長続きさせるのは大変なことなので習慣化させるクセをつけて継続しましょう。

毎日「ヤクルトを1本飲む」や「毎日納豆を食べる」や「Twitterで勝手に仲間やライバルを作る」など小さな行動が大きな成功につながると思います。

どんな方法でもいいので習慣化を目指しましょう。

さいごに

既に社会人で一人暮らしをしていて仕事もしているからやりたいことがあってもやらない選択をしている諦めているなら給付金がもらえる職業訓練で自分がやりたいことのスキルを学べる学校があるか調べてみてはいかがでしょうか。

僕は職業訓練でWEBのスキルを学んでWEB関連のベンチャー企業に就職できました。

www.shokukun-web.com